あなたの支えになりたい

f:id:dontanku:20180407233417j:plain

 

よっちゃん(仮名)久しぶり、元気だった?

 

前回遊びに来たのって半年位前だっけ。

あの時の動物園楽しかったね、またどっか行きたいね。

今年から小学校だよね、ランドセル何色にしたの?え?ピンク?

そっかぁいいね。おばさんの時代は女の子は赤しかなかったなぁ。素敵ね。

 

それでさ、前回よっちゃんに言っておけばよかったなって事があってね。

あのさ、今よっちゃんのお父さんとお母さんよくケンカしてると思うんだけど。

お互いちゃんと話しなかったり、逆に怒鳴りあったりしてて、見てるよっちゃんからするととっても辛いんじゃないかなぁっておばさん思うんだ。

 

もしかしたらその日のケンカの原因がよっちゃんの事が始まりかもしれないけど、それよっちゃんは全然悪いと思わなくていいんだよ。そう見えるけど、本当はよっちゃんの事じゃない事が原因なんだからね。

お父さんも最近とってもイライラしてて、よっちゃんも時々怖いなって思う事あるかな?そうか怖かったね。よっちゃんいつもお父さんやお母さんの前でニコニコしてて大変じゃないかなって思う時があるんんだ。

 

無理に笑ってる必要って本当はないんだよ。怖かったら「お父さん怖いよ」って泣いたって別いいんだよ。そんな事でお父さんはよっちゃんの事嫌いにならないからね。

大丈夫だよ。

 

それとお母さん時々悲しそうな顔を見る事が増えたと思うんだけど。お母さん悲しい顔してるの嫌だよね。

 

今はお母さんよっちゃんと居る時だけ笑顔になれると思うんだけど、よっちゃんはそのためにお母さんを笑わそうとかね、楽しい事を言ってあげようとか、無理して頑張る事はないからね。普通にしてるよっちゃんと過ごしてる時間がお母さんは十分楽しいんだと思うよ。

 

悲しい顔のお母さんをどうしても笑顔にできない時があっても、自分を責める必要は無いよ。よっちゃんでもどうにもできない事ってのがあるからね。仕方ないんだ。

 

あと、そういう時わがまま言っちゃいけないのかなって我慢する時もあるよね。でもね、それも我慢せずに言ってもいいんだよ。大丈夫、お母さんは悲しい顔してるけど結構タフだからさ。よっちゃんのわがままくらいじゃ倒れないよ。思う存分甘えていいんだよ。

 

お父さん、お母さんが仲直りするかどうか心配だと思うし、時々家にいる事が嫌になってしまうかもしれないけど。そういう時はたまにこっちにご飯でも食べにおいでよ。サーティーワンのアイスも食べに行こう。お父さん達の許可があれば泊まってもいいよ。宿題あったら持って来なよ。

 

そんでさ、この先ね、もし困った事があって、お父さんにもお母さんにもおばあちゃんにも心配かけたくないし、言いにくいなってなったら。おばさんが聞くから、よかったら電話してね。

おばさんも昔家の中が荒れてて、誰かと話したかった事があるからさ。よっちゃんの力になれたらなぁなんて思うの。話すと楽になる事もあるからね。

 

長々と話して良くわかんなかったかもしれないけど、

とりあえず夏休み遊びにおいでよ。じゃあね~。