地方の過疎化に思うこと

f:id:dontanku:20180407082901j:plain

 

先日ちょっとした用事で地方の役所に行く必要があった。

何回かやり取りしているので、予め役所の担当者にはその日に行くというメールを出しておいたが3日程返事はなかった。今思えば電話連絡もしておけば良かったと反省している。やや不安を感じたのだが、訪れるのは平日だし会議とかで不在の場合もあるけど、終わる隙間時間を狙おうと思っていた。

窓口で担当者の名前を告げると、「ああ●●さんは今日はお子さんの入学式でお休みです」とのお返事。え~!!そうなの?!・・・入学式じゃしょうがないよね・・・え?でもじゃあなんでその日は無理だって、連絡してこないの?入学式なら事前に分かるよね?あれ?もしかしてメール読んでない?

 

と思い後日その担当者に電話してみたら以下の回答だった。

・メールは読んだ

・当日は不在で申し訳なかった(すみませんをひたすら繰り返す)

 

・・・え?メール読んでたし、不在にするのも予め分かってたのに連絡もしなかったわけ。こっちはわざわざ高速と時間使ってそっちに行くのに?これ一般企業で取引先や客対応だったら完全にアウトな対応だよね・・・。しかも口では謝ってるけど雰囲気や態度が全然悪いと思ってなさそう。

 

この人以前も用があって、電話して不在だったので折り返し電話くれるように頼んでも全然電話してこない事が2回程あった。何回目かの電話に上司らしき人が出たので、全然繋がらないので電話して欲しい旨伝えてくれと言ってもだ。

 

また、他の人になるが窓口で対応してくれたおじさん&おばさんの態度が超絶悪い事もあり(なぜか不思議な上から目線)正直その県には二度と行きたくないとさえ思ってしまった。腐ってやがる・・・。口では敬語使ってて、本人は丁寧に対応してるつもりだろうが、なんでそんなに偉そうなの?もっと普通に事務的にこなせないの?慇懃無礼 大変尊大であったり相手を小馬鹿にしているが、言葉や物腰など表面だけ丁寧な様を装う態度のこと。)って知ってる?という事が多々あった。

 

大体40~60代の職員で、男女問わずそのような感じなのだ。

窓口に来るのがおかしな人間の場合もあるのでストレスもあるだろうが、それを鑑みてもありえない。

 

私は直感した。ああ、この地域の未来は暗いな。

過疎化止まらないけど、移住希望の人がこの窓口に来たらやめるだろうな。

東京に若者が出て行くのもしょうがないな。

近所にこんな感じの人達が住んでたら嫌だな。

 

当然中には頑張ってる人たちもいるだろう。

しかし、この人たちが定年し次世代に変わるまでは真っ暗だなと私個人は感じた。