もう会社辞めたい新入社員の方へ

 

f:id:dontanku:20180404103458j:plain

入社おめでとうございます。

 

あなたも晴れて社会人デビューですね。

まだ最初はマニュアル精読とか挨拶周りだけで「なんだ暇だな・・・」

と思うかもしれませんが、新卒の人にいきなり重要な仕事を振るわけがないので、堂々と暇してください。とりあえず嫌がらずに社内の人と一緒にランチ行きましょう。

 

さて、バブル期以来の売り手市場と言われる昨今。

それでも第一希望の会社に入社できた人なんて一握りでしょう。

あなたの場合も、第二、第三、第四・・・希望を受けてたまたま受かったので、入社したのではないですか?入社した会社のやってる事、よく分かってないでしょう。私はそうでした。

 

そもそも就職なんかしたくなかったですよね。

アフィリエイととかyoutubeノマドワーカーとかで暮らしていけたら・・・。せどりで生きていけないかな・・・。売り手市場なんだから最初はフリーターで、気が向いたら正社員目指せばよかったかな・・・。とか思いつつも最後は新卒入社を選んだあなたの真面目さと、世間体を気にする感じよく分かります。

親に大学行かせてもらったんだから、就職して安心させてあげたかったですよね。

 

で。入社数日でふと「人生のレールをはずれる事」が頭をよぎってしまった新入社員のあなたに、はずれまくった私より少しばかりのお話を。

 

新卒で入社した会社を1年で辞めて、転職先がブラック企業で1年半で精神崩壊。

その後は療養をかねてパートで入った会社が面白くて3年居たが事件が起きて倒産。

そして正社員で働く事が怖くなり&価値を見出せなくなっていき、その後近所で6年パート勤務⇒在宅勤務の地位を得て、同時並行で全くの別業種で自営業になろうとしているのが私です。ね?めちゃくちゃでしょ。

 

しかもこの間、家族間でも色々ありました。両親離婚、兄弟が不治の病になるとか。

 

私がこんな風にあれこれしている間、真面目で成績優秀だった同級生達はというと。

・新卒入社で勤続10数年の強者や、

・入社3年目(真面目に石の上にも3年を守り)で大学教授に相談しに行き、教授の事務所に就職した人。

・30歳を機にフリーの職業に就いて頑張っている人

・入社2年目で、下請けから発注側の大手企業に入って骨を埋める覚悟の人。

様々です。

 

絶対に社会のメインストリートを歩くだろうなって人が、思わぬ道に行ったりするので、本当人生何があるか分からないです。

 

就職活動中、あなたの頭の中には「正しいキャリア」があったはずです。

そして先日入社した会社は正直「正しくない」のでしょう。だから辞めたくなっている。そもそも正しくないんだからモチベーションなんか上がるはずも無く。春の陽気と相まってうつ状態。ああ辞めてしまいたい、でも今辞めたらキャリアに傷が付く・・・。

 

確かに、今辞めるとキャリアに傷が付きます。次の転職先で何だこいつ数ヶ月で新卒入社の会社辞めてるわ、大丈夫か?って。だから私は最低1年間はそこでお勤めする事をオススメします。(ブラックなら即辞めてください)3年は長すぎます。

 

どんなキャリアになったって事故や自殺しない限り、あなたにも30代は必ず来ます。

その時に「ああ自分がやりたい事ってこれだな」と思える状態になってれば、良いんじゃないかなと思います。

 

正直20代に正解なんかありません。

「正しいキャリア」なんてありません。なので絶望する必要もありません。

メディアで取り上げられてる、輝かしいキャリアの持ち主は珍しいから目立つだけです。あとそういう人って学生時代から違いましたよね?学生時代から分かってましたよね?だったら平凡なあなたと比較したって無意味です。貴族と農民くらい違います。

 

ただ非正規雇用に飛び込む場合は、「年金」の事は気にしておきましょう。

正社員でない場合は、国民年金だけ。それだと老後超厳しいです。

なので20代なら多少は掛け金が安くなるので、国民年金基金に加入するとか。

今流行のideco確定拠出年金)を少しづつやっておいてもいいかもしれません。

 

まとまらない文章になってしまいましたが、

あなたの役に立てれば幸いです。