2018-01-01から1年間の記事一覧

ぷーちゃんへ

ぷーちゃんお元気ですか。 ぷーちゃんが旅立ってからはや3ヶ月。ぷーちゃんが残してくれた色んなものの整理がついてきて、お母さんは泣かなくなりました。薄情でしょうか。 お母さんはあの時、ぷーちゃんに犬生で一度でいいからおやつをお腹いっぱいあげれば…

あなたの支えになりたい

よっちゃん(仮名)久しぶり、元気だった? 前回遊びに来たのって半年位前だっけ。 あの時の動物園楽しかったね、またどっか行きたいね。 今年から小学校だよね、ランドセル何色にしたの?え?ピンク? そっかぁいいね。おばさんの時代は女の子は赤しかなか…

地方の過疎化に思うこと

先日ちょっとした用事で地方の役所に行く必要があった。 何回かやり取りしているので、予め役所の担当者にはその日に行くというメールを出しておいたが3日程返事はなかった。今思えば電話連絡もしておけば良かったと反省している。やや不安を感じたのだが、…

忘れないでおこう

おかしな人が権力を持ち、 その人に抵抗する人が居ない家庭は、 病理が蔓延する。 テレフォン人生相談/マドモアゼル愛

もう会社辞めたい新入社員の方へ

入社おめでとうございます。 あなたも晴れて社会人デビューですね。 まだ最初はマニュアル精読とか挨拶周りだけで「なんだ暇だな・・・」 と思うかもしれませんが、新卒の人にいきなり重要な仕事を振るわけがないので、堂々と暇してください。とりあえず嫌がら…

たぶんどうにもできなかった

春と言えばうつの季節。 暖かな春の陽気は嬉しいことばかりではない。 今日はこんな時に運悪く学生時代を過ごした街を車で通ってしまった。 うつ×春の陽気×懐かしさ×記憶のフラッシュバック=死にたさアップである。 もう十年以上も前なので街並みが変わり、…

脳みそを信じるな

時々猛烈に死にたくなることがあって、 そういう時は大体、頭の中のもうひとりの自分が暴れている。 本を読むときに頭の中で声を出して読む自分と、平静な時に頭の中で色々と思う自分とは多分同じだと思う。例えばそれを「自分」と名付ける。 そして日常生活…

平日の飯が雑でもいいじゃないか

私の朝食は食パンにバターとジャムを塗ったものと、ドリップしたコーヒーだけ。 夫は勤務時間が不規則なので朝が朝ごはんの時もあれば、朝が夜ごはんになる時もあるのでその都度少し変えている。毎朝パンとコーヒーだけで済ます私に「糖尿病になるよ」と夫に…